ながの環境パートナーシップ会議 市民の森ながののホームページです

2015/07/05 趣味の林業講座 第2回

市民の森ながの

7月5日 趣味の林業講座 第2回を開催しました。
参加者13名、市民の森スタッフ10名、市・県 5名が集まりました。
第1回に雨のため、出来なかった市民の森の散策をして体をほぐしてから、講座を始めましょうということでしたので少し散策するだけかと思っていたのですが、なかなか力の入った自然観察会でした。
散策後、チェーンソーの基本的な使い方の説明があった後、横に置いた丸太で上から切る、下から切る、ななめに切る、 突っ込んで切るという練習をしました。初めてチェーンソーを使う人は、少し緊張してしまい、肩に力が入っていたり、脇が開いていたり、 腰が引けていたりしますが、講師からの指導で少しずつ良い構えになっていきます。
午後から、受け口切り、追い口切りの練習です。1.5mほどの丸太を平地に立てて実技練習を行います。 初めは、受け口の下切りがななめになってしまったり、丸太の太さの半分くらいまで切りこんでしまたりですが、基本操作を意識して繰り返し練習します。

1 2
3 4
5 6
7 8
9 10
PAGETOP
Copyright © 市民の森ながの All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.