ながの環境パートナーシップ会議 市民の森ながののホームページです

2015/09/13 趣味の林業講座 第4回

市民の森ながの

9月13日 趣味の林業講座 第4回を開催しました。
参加者9名、市民の森スタッフ8名、市・県 4名。
今回は、間伐実習、間伐材搬出実習です。 間伐実習は、木の傾きとは逆方向に倒さなくてはならないとか、近くに電線があり、 電線側には絶対倒すわけにはいかない場合を想定して、ローププラーと滑車で牽引しながら伐倒しました。 倒したい方向に確実に倒します。 間伐材搬出実習は、「ひっぱりだこ」(簡易集材機)、林内作業車を使って行う予定だったのですが、 最初の1本を引っ張ったところで「ひっぱりだこ」が故障してしまい、 林内作業車のみでの作業となってしまいました。林内作業車に間伐材をのせる際はロープウインチで吊り上げたので人力で行う作業が少なくて筋肉痛にならずにすみましたが、実習としては、人力で間伐材を運ぶことも経験しておいたほうがよかったかもしれませんね。

1 2
3 4
5 6
7 8
9 10
11 12
PAGETOP
Copyright © 市民の森ながの All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.