ながの環境パートナーシップ会議 市民の森ながののホームページです

2015/10/04 趣味の林業講座 第5回

市民の森ながの

10月4日 趣味の林業講座 第5回(最終回)を開催しました。
参加者10名、市民の森スタッフ12名、市・県 4名。
今回は、間伐材の利用体験です。 製材、丸太ベンチ作り、鳥のエサ台及び巣箱作り、薪作りを行いました。 製材は、大きな製材機を使って3mの丸太を製材。チェーンソーに器具を付けて製材する簡易的な製材方法も見て頂きました。 丸太ベンチは、台座の長さが1.5mくらいでもすごく重いのですが、3mの台座でベンチを作り持ち帰った方もいました。 薪作りでは、数種類の斧の違いを体験し、自走式薪割り機も使ってみました。
最後に参加者の皆さんから感想などを話して頂きましたが、講座に参加するまではチェーンソーを使ったこともなかった方が自分の山の木を既に23本も伐っているということでした。 丁寧に詳しく教えてもらい有難かったという方、講座で覚えたことを山の中で活用していきたいという方もいました。スタッフとしては、とてもうれしい話でした。

1 2
3 4
5 6
7 8
9 10
11 12
13 14
PAGETOP
Copyright © 市民の森ながの All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.